ご相談メニュー

  1. カスタマーハラスメント(カスハラ)
  2. 建築、リフォーム工事に関するクレーム
  3. 自動車販売、自動車修理の品質等に関するクレーム
  4. 学習塾、各種スクールに関するクレーム
  5. 介護・福祉施設に関するクレーム
  6. 個人情報漏えいに関するクレーム
  7. 美容整形に関するクレーム
  8. 三輪知雄法律事務所のクレーム対応サポート

1.カスタマーハラスメント(カスハラ)

増加するカスタマーハラスメント(カスハラ)

昨今の消費者側の権利意識の増大、ネットによる情報発信手段の加速的な発達等の事情により、業種を問わず、顧客の側が、契約で約束されていないような過剰なサービスを求めてきたり、不必要に詳細な報告や対応を要求することがあり、これに対して、会社側が応じられないと回答したところ、激しいクレームに発展するケースがよく見受けられます。

顧客が、従業員に威圧的な言動や理不尽な要求を突きつけるこの種のクレームは、近年増加しており、カスタマーハラスメント(カスハラ)とも呼ばれています。

客としての立場を利用するため、同じ職場の人間関係を念頭に置いたパワハラやセクハラのような対策は立てにくく、また、会社側もミスや落ち度が否定できない部分もあるケースが多く、一般的な苦情との線引きも難しいのが実情です。従業員が精神疾患を発症するなど深刻な被害も起きており、国が標準的な考え方や現場対応策を示す必要があるとして、厚生労働省は、2022年4月に企業向けの対応マニュアル(カスタマーハラスメント対策企業マニュアル)を策定しています。

カスハラは、顧客側が、自分は仕事ではお客様にこう対応していた・・・などの過去の自分自身の経験等を持ち出し、自分の主張の正当性に強い自信を持っていることが多く、担当者が丁寧に対応してもなかなか納得を得られないことも特徴といえます。

また、カスハラの中には、会社や商品に不満がある顧客ばかりではなく、かえって、会社の商品・サービスそのものには不満を持っていない顧客が、会社のためを思って(?)色々主張するケースもあります。
このような場合は、担当者に多少の落ち度があっても、すぐさま解約返金や損害賠償という要求につながるのではなく、自分の主張に対する報告、回答、謝罪などを、自分が納得するまで求めることが続くことも想定されますので特に注意が必要です。

顧客クレームやカスハラによる会社の損害について

自社の担当者がクレームやカスハラに丁寧に対応しているうちに、対応に時間がとられ過ぎて、精神的に疲弊したり、業務効率が著しく低下し、さらにミスを引き起こしてトラブルが拡大したり、担当者が本来対応すべき重要な顧客へのフォローが不十分となってしまい、重要な顧客からのクレームや解約要求につながりかねません。

クレームやカスハラへの対応を誤ると、精神的に疲弊した社員の離職など職場環境の悪化リスク対応についてネット等に書き込まれるなど会社・店舗の風評リスク、さらには、トラブルの拡大による会社・店舗の売上減少に波及するおそれがあります。

2.建築業、リフォーム工事に関するクレーム

よくあるケース

建築会社やリフォーム会社が、施主から工事内容あるいは工事中のトラブルについてクレームを受けるケースです。

建築、リフォーム工事は、どこまで言っても、無垢材など自然に由来する材料の使用や、現場の職人による手作業の工程が存在するため、機械作業とは異なり、結果が均一にはならない部分が生じます。

しかし、顧客によっては、工事の「不具合」に対する正当な修繕要求と、工事結果が何となく気に入らない「好みの問題」を混同してしまい、建築会社に対し、施工前に施主と合意した内容にもかかわらず、何回も工事のやり直しを要求するなど、過剰なクレームにつながるケースがあります。

会社に発生する損害について

新築、リフォーム問わず、建築物に関するクレームは、工事代金の請求のタイミング、部材業者や下請業者への支払スケジュールなどを視野に入れながらの対応となります。

このように資金繰りをにらみながら、すべてを自社で解決しようとすると、あいまいな対応をし続けなければならない場合もあります。

結果、会社としては、クレームに色々対応したにもかかわらず、対応が不十分であるなどとして顧客から工事残代金の支払を拒否されたり、不当な値引き要求工事の遅れに対する損害賠償を求められるおそれがあります。

また、クレームが下請業者の作業に影響しますと、下請業者とのトラブル発生につながってしまうおそれがあります。

3.自動車販売、自動車修理の品質等に関するクレーム

実際によくあるケース

クレームトラブルの中で非常に多いクレームの一つが、自動車販売業や自動車修理業を営む会社が、購入した車両の品質や、車両の修理内容、営業担当者の対応等について顧客から受けるクレームです。

自動車は、車種によっては、販売価格が数百万円を超える高価品であり、ブランド品のような一面も備えています。顧客としては、高いお金を払った分、クレームにつながりやすい面もあります。

また、自動車は非常に多くの機械部品の集合体ですので、同じ車種で同じ仕様の新車であっても、1台1台について、多少の差異が出るのは避けられない商品です。中古車であれば、使用状況によって、1台1台がまったく別物です。

実際購入し、運転してみたイメージと、パンフレットや試乗の際に感じたイメージが異なることもありえ、車両の仕様や機能に関するクレームが発生することがあります。

また、営業担当者の対応・説明等に関する誤りや行き違いから、車両の交換、契約の解約、謝罪の要求、代金返還請求等のクレームを受けるケースがあります。

修理業者に対するクレームとしては、顧客は、修理結果については、車両の外観、走りや加速への影響、安全性への影響など、多くの点にこだわりを持ちますので、修理内容の不備や修理の完了をめぐってトラブルとなり、修理代金の支払拒否や車両の受取拒否、代車の返還拒否といったクレームが発生するケースがあります。

会社に発生する損害について

営業担当者は、まずはお客様からの指摘を受け、丁重に対応しようとします。

自動車は高価な商品ですので、販売価格も修理費用も、少ない場合でも何十万円、高ければ何百万円という金額になります。

社長や営業担当者は、会社の売上や自分の営業成績をまず気にしますので、会社・担当者に落ち度がある正当なクレームなのか、会社が対応する必要がない不当要求なのかについて、深く考える余裕などないのが実情です。

そのクレームが、正当なクレームであった場合には、営業担当者の謝罪だけで解決すればよいのですが、現実は、値引きや車両の交換を要求されたり、日々の業務を抱える社長や営業担当者ではなかなか判断がつきません。

一方、会社が本来対応する必要がない不当要求であった場合は、社長や営業担当者がいくら丁重に対応しようとしても、永遠に解決に至ることはありません。

社長や担当者が、クレームに長期間拘束されることにより、さらなるミスを引き起こしてトラブルが拡大したり、社長や担当者が本来対応すべき重要な顧客へのフォローが不十分になってしまい、重要な顧客からのクレームや解約要求につながりかねません。

その結果、クレームの内容がネットに書き込まれる等による会社・店舗の風評リスク、精神的に疲弊した担当者の離職など職場環境の悪化リスクの発生、さらには、会社・店舗の売上減少に波及するおそれがあります。

4.学習塾、各種スクールに関するクレーム

実際によくあるケース

学習塾や各種スクールが、生徒あるいは生徒の保護者からクレームを受けるケースが実務上、多く見られます。

学習塾や各種スクールは、塾費や学費が何十万円と高額となるのが一般的です。

一方、期待した効果を得るには、生徒側の努力や保護者側の協力も必要ですし、期待した効果が出るまでに一定の時間を要する場合も多く、期待した結果が得られない場合など、クレームが発生しやすい業態といえます。

実際には、生徒側からは、塾・スクール側の事前の説明と授業が異なる、期待した学習効果が得られないなどの点を根拠として、契約の解約や授業料の返還を求めてクレームが発生しがちです。

会社に発生する損害について

塾・各種スクールに対するクレームは、対応を誤ると、クレームが長く続いて現場の講師や営業担当者が疲弊したり、不当な返金要求、消費生活センターや都道府県の県民生活課など担当部署の介入などに発展します。

生徒や利用者の割合に若年層が多いため、インターネット等に書き込みもされやすく、風評被害が発生しやすいといえます。

また、クレーム対応の前提として、受講契約書の整備特定商取引法等の要件を満たす状態をしっかり作っておくことも重要です。

▼各種スクールの受講契約書作成に関する三輪知雄法律事務所の解決事例はこちら▼

特定商取引法 英会話教室 社会人スクールで特定商取引法の要件を満たす契約書を作成した事例|三輪知雄法律事務所

5.介護・福祉施設に関するクレーム

実際によくあるケース

典型的なケースとしては、介護施設や福祉施設などで、職員が誤って利用者に怪我をさせてしまった場合や、利用者が帰宅後、家族が利用者の身体などにあざなどを発見して、介護施設などにクレームをいれるというような場合です。

認知症の進行等により、施設に責任はない自身の不注意が原因で受傷等に至る可能性もあります。

一方で、介護施設や福祉施設の内部の状況については、外部から見えづらく、業務上、施設職員が直接、利用者の身体等に触れざるを得ないことや、家族が利用者自身の過失や不注意をなかなか認めづらいということもあって、施設へのクレームは発生しやすい業態といえます。

発生する損害について

認知症などの進行などにより、職員が十分に注意を払っていたとしても、利用者の転倒が避けられない場合もありえますので、因果関係や責任の面からクレームが正当なものかどうか、利用者や家族の請求が過剰なものでないか、弁護士に判断してもらう必要があります。

介護施設や福祉施設に過失がない場合であっても、説明が一貫していない場合や、説明が不足するなどしていて、家族が不信感を増大させると、クレームが感情的に大きくなり、利用者や家族から、慰謝料や逸失利益等の損害賠償を求めて裁判に至る事態に発展しがちです。

風評被害を抑えるためにも、会社として、日頃から利用者に対して真摯な対応を行うような指導は不可欠といえです。

6.個人情報漏えいに関するクレーム

実際によくあるケース

企業が個人情報を漏えいしたとして、消費者や関係者からクレームを受けるケースです。

最近では、インターネットサービス、通販サイト、担当者が社外に書類を置き忘れた場合など、様々なケースで個人情報漏えいが発生しています。

個人情報漏えいに関するクレームは、事案の内容に応じて、顧客への連絡と謝罪、事実関係の公表、監督官庁への報告などの対応が必要です。

会社に発生する損害について

事業者が個人情報を漏えいしたとして、消費者や関係者からクレームを受けるケースでは、正しいクレーム対応を実施しないと、消費者や関係者からの損害賠償請求や集団訴訟に発展する危険があります。

7.美容整形に関するクレーム

実際によくあるケース

美容整形や美容医療による皮膚のトラブルや結果について、患者からクレームを受けるケースです。

美容医療については、高額な治療費がかかります。一方、美容整形の結果に対する満足度は、患者個人の主観的評価にも左右される面があり、比較的クレームが起こりやすい業態といえます。

発生する損害について

クレームとしては、事前の説明と施術の結果が異なっていることに対する説明や謝罪の要求、いったん支払った治療費の返還請求、損害賠償の請求につながる内容が多いです。

このようなクレームへの対応を誤ると、営業時間中の電話や来院などにより、他の患者への影響や、慰謝料や治療費返還を求めて訴訟に発展するケースがあります。

8.三輪知雄法律事務所のクレーム・カスハラ対応サポート

社長や担当者がクレーム・カスハラ対応を続けるデメリット4点

どの業種のクレームにも共通しますが、社長や営業担当者がクレームやカスハラの対応をし続けると以下のようなデメリットがあります。

社長・担当者がクレーム・カスハラ対応をし続けるデメリット4点

1.クレーム・カスハラ対応に長時間拘束されることにより、業務効率が低下し、さらにクレームを拡大させるおそれがある。

2.社長や担当者が精神的に追い詰められ、職場環境が悪化、離職者が増える。

3.不当な値引きや金銭の要求に応じざるを得なくなる。

4.クレーム・カスハラ対応に時間と労力をさんざん費やされた上で、合意に至れなければ、ネット上で拡散されたり、裁判を提訴され、さらに損害が拡大するおそれがある。

これらのデメリットをできる限り抑え、クレームやカスハラを早期解決するために、早期に弁護士への相談を行い、会社の対応を決定することが重要です。

三輪知雄法律事務所のクレーム・カスハラ対応サポート5点

三輪知雄法律事務所のクレーム・カスハラ対応サポートでは、以下のサポートを行います。

三輪知雄法律事務所のクレーム対応サポート

1.相談者様と三輪知雄法律事務所の担当弁護士が、クレーム発生から、早期(弁護士のスケジュールが可能であれば、最短で即日)に打ち合わせを行い、クレームやその原因となった出来事について共有

2.三輪知雄法律事務所での過去の取り扱い事例や裁判事例などをふまえ、担当弁護士が会社側の落ち度の有無を早急に検討し、正当なクレームか、応じる必要がないクレーム・カスハラか判断。

3.相談者様と担当弁護士で、対象者の属性、会社の営業全般の方針、社内環境その他諸般の事情をふまえ、会社の対応方針を早急に決定する。

4.担当弁護士より弁護士通知書を送付し、クレーム主張者と対等の立場で交渉。カスハラや不当要求に対しては毅然と対応。

5.クレーム・カスハラの解決時には、二度と蒸し返しがないように法的拘束力があり、解決内容を開示しない条項を入れた弁護士名での合意書・示談書を作成。

三輪知雄法律事務所のクレーム・カスハラ対応の解決実績はこちら

製品や販売商品のクレーム、カスハラ、悪質なクレーマーに対する三輪知雄法律事務所の解決実績の一部をご紹介します。

▼クレーム対応、カスハラ、クレーマー対応に関する三輪知雄法律事務所の解決事例はこちら▼


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※この記事は公開日時点の法律をもとに作成しています。